TOP 子育てWiki 生活・仕事 離乳食 外出時の離乳食の持ち物

 外出時の離乳食の持ち物

外出時の離乳食は普段より気を使うもの。

マストアイテム以外にもあると便利なものをまとめました。

●スプーン・フォーク

ベビーフードにもスプーンがついているタイプのもありますが、いつも使っているものの方が使い勝手いいですし、赤ちゃんも安心して食べてくれると思います。

●エプロン

エプロンは普段使っているエプロンでもよいですが、使い捨て出来るエプロンもあります。

●着替え

まだまだ食べるのが上手でない時期なので食べこぼすことがありますので、着替えも一式用意しましょう。

●ウェットティッシュ・タオル

手や口が汚れたらこまめに拭くことで、汚れが拡がることを防ぐことができます。おしり拭きでも兼用可能です。

また手が洗えない場所もあるので、肌トラブルのない子でしたら除菌タイプのウェットティッシュも一緒に持って行くことをお薦めします。

●持ち帰り用ビニール袋

お弁当やお手拭きなどのゴミだけでなく、エプロンや食べこぼしがついた洋服なども出るので、複数枚あると便利です。

●お湯

授乳室にあるお湯でもOKですが、ミルクの場合や、粉末タイプの離乳食を持っていく場合には、お湯も持っていくと安心です。

●麺切り(ヌードル・フード)カッター

後期や完了期で大人との取り分けが出来る子は、うどんやラーメンなどの麺類を切るのに重宝します。

CombiCombi

●ペットボトルストロー

長時間の外出の場合、持って行った飲み物が足りなくなることもあります。ペットボトルストローも持って行くと安心です。

折りたたみ出来る取っ手が付いているものもあります。

桧山製作所 とっても便利なペットボトルストロー桧山製作所

参考

外出先での離乳食はどうすればいい?方法やコツ、注意点まとめ こそだてハック

2016/01/21 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント