普段のおでかけ
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 冬の遊び場

外で遊びたくても、寒すぎて遊べなかったり、雪や氷で危険だったりと案外遊べない日も多いですよね。

かと言って一日中子供と家にいるのも、退屈で時間を持て余す・・・という方も多いでしょう。

そんな時におすすめの遊び場を紹介致します。

思い切って屋内レジャー施設

屋内レジャーには小さな子供向けのスペースも用意されているところもあります。最近は、ショッピング施設や、デパートの中に増えてきています。

小学生未満は無料としているところもあるので、小さいお子様連れにはお得かもしれませんね。

学べる!図書館・博物館・科学館・美術館

図書館には、お子さんが本を読めるコーナーを設けていたり、おすすめの本を紹介してくれたり、読み聞かせも行っているようです。本も借りれて、冬にはぴったりのスポットですね。

博物館や科学館などでは、体験コーナーや昔遊びができるスポットがあったりします。親子で楽しく学べますし、お子さんにとってはいい刺激になりそうですね。

こちらも、小学生以下は無料のところもあります。

子供が大好き!水族館

水槽越しに色々な魚を眺めることができ、お子さんは興味深々でしょう。基本的には屋内なので冬場でも安心です。

ショーなどは外で行われることもあるので、チェックしてから行きましょう。

工場見学やツアー

普段行けなくても、冬休みは見学のチャンスかもしれません。

小学生のお子さんがいる方は、見学した内容を自由研究にまとめる手もあると思います。

なるべくお金をかけないで遊べるスポット

おすすめなのが、デパートにあるキッズスペースです。無料で施設もきれいですし、トイレやレストラン、授乳室も備わっています。お買い物のついでに寄れて便利ですね。

ただ、年齢制限を設けておらずスタッフも常時いないところもあり、大きいお子さん達が走りまわっていて、0歳から2歳くらいまでのお子さんが遊びずらい・・・というデメリットもあります。

平日の昼間は空いていることが多いかもしれません。

近所で済ませたい!市の子育て支援センターなど

冬場は遠出したくない事も多いですよね。そんなときは、市の子育て支援センターへ出かけましょう。親子で自由に利用でき、色々な親子と触れ合うことができます。お友達作りにも適していますね。

また、子育ての不安や悩みなど、支援員の方が相談にのってくれます。市によって様々かと思いますが、他にも子育てサロンやつどいの広場、町会館を遊び場として開放していたりもするようです。

それぞれの市のホームページを確認すると、詳細情報が得られますので、ぜひチェックをしてみてください。

講座や習い事

子育て講座や離乳食講座、ヨガやベビーマッサージなど、単発で開催しているイベントは公共・民間を問わず開催されています。

市の広報や、ホームページなど調べてみると、意外とたくさん開催されている!なんてこともあるようです。

音楽や、英語、スイミングなどの習い事を始めるのもいいかもしれません。

今は0歳児からのコースも多く、低年齢から習い事を始められる時代です。

外にでるきっかけにもなりますし、何よりお子さんの為になりますね。

気になる教室や習い事をチェックして、情報収集をしてみましょう。

2016/12/14 更新

1

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント